Profile
Category
Contemporary dance
Tango
Others
2014年4月より私が運営します、studio RADAがオープンしました。
物件に出会って数ヶ月、スケルトンの物件を一からおしゃれスタジオにするべく、(おしゃれかどうかはさておき、自分好みに、自分が心地よく居られる空間にすべく突き進みました。)
S.A.I(主に六尺堂の方)に内装をお願いして、また多くの方のご協力のもと、わ〜わ〜としながら、やーっと完成しました。
本当に皆様に感謝です。
そんな内装の記録はアーカイブとしてブログに残してあります。こちら

試行錯誤の慌ただしさですが、コンテンポラリーもタンゴもボディワークも全部ごちゃまぜで一つの空間でレッスン、ワークショップ、ショーイングなどいろいろやっていくつもりです。

周辺の今までお世話になったダンサーたちに還元すべく、環境を作れたらいいな。
また、ここで新しく出会いも沢山生まれますように。

大変なのは当たり前ですが、とってもワクワクしています。
ぜひ遊びに来て下さい!

studio RADA
代表:村本すみれ
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって実り多き楽しき年でありますように。


さてさて、年始3日から2月に向けてのMOKK稽古開始しました。
ヴァニッシング・リム/Vanish

2014年 2月14日(金)〜16日(日)
2月14日(金) 20:00
2月15日(土) 15:00/20:00
2月16日(日) 15:00/20:00
※受付開始/開場は開演の45分前

全席自由・整理番号付・1ドリンク付
■前売 3,000円
■学生 前売・当日ともに2,500円
■当日 3,300円
■TPAMパス特典 各券種の500円引

チケットお申し込みはこちら

[会場]
ハンマーヘッドスタジオ新・港区
〒231-0001横浜市中区新港2-5
tel: 045-228-8212

[アクセス]
横浜みなとみらい線「馬車道」駅6番出口[赤れんが倉庫口] より徒歩約15分
ショッピングモール「横浜ワールドポーターズ」敷地内エスカレーターを使用して
歩道橋を港方面へ渡り、直進して下さい。

[馬車道駅からはじまる『Vanish』ツアー]
馬車道駅から会場まで出演者もしくは係が会場までご案内します。
予約不要・無料。
集合時間:2月14日(金)19:20、15日(土)14:20/19:20、16日(日)14:20、19:20
集合場所:馬車道駅改札前(地下)

FBや、TWのアカウントもあります。
若い制作チームが色々試行錯誤してくれています。どうぞ覗いてみてください。

また、5日には仙台でMDMプロジェクトでした。
月一でお招き頂いてる(おしかけてる?)からだとメディア研究室の
伊藤氏の呼びかけで”メディアテイクにからだをインストールする”
という実験的な試みで、公演形態でなくゲリラ的な要素を持ちつつ
コンテンポラリーなことを、というお題でした。
短い稽古時間でしたが、色んなからだを見せつつ美しい情景を
体感してもらえたら。今後も続きます。月一仙台。

タンゴの方は、
レッスンは昨日6日より始まり、忘年会からの初踊りを生徒さんと楽しみ、
10日に下北沢にてMarcy DJによるSHIMOKITA Milongaです!
デモ始めは、18日に加藤博樹先生&KEIKO先生主催ミロンガ

Tango Noir」にて踊らせて頂きます。



そしてRADA。
頭のHDをフル回転で今年もゆきます。
一つ一つ大事に。
3月にちょっと落ち着く時間を持とう、と今から算段。




 
2013年。
あと30分。

今年は2月「踊りに行くぜ」仙台公演に始まり、
そこからご縁でマンスリーでお邪魔するようになり、
(1月5日にはせんだいメディアテイクでMDMプロジェクト
のディクテーションします。基本ゲリラですが、一日三本やります。)
自分がトレーニングクラス、ワークショップクラスの二本を
毎月行なうという、メソッドとまでいかなくても、
月々の経過を参加者と共有しなくては、と
まとめざるを得ない、改めて自分の身体の通ってきた道筋を
振り返る日々でした。

演劇人との交流も多かったのも実りだったし、
8月音楽劇の振付やステージング、研修生への毎週のクラスを持ち。
演劇人の身体のトレーニングを自分が担うとは思ってもみなかった。

9月は出演者としてツアー、ダンサーとして専念できる幸せを味わい。
そして、11月はMOKK LABO#6「大和」。
奈良県の遊廓建築でのLABO。
地方の様々な人との関わりは普段東京で過ごしていると
考えもしないような地域性、人と人との強い繋がりや、住人の想いを受ける事、
自分たちが作品を地域の中で発表する意義など、
考えさせられることも多かったです。

そして、今、来年2月の「ヴァニッシング・リム/Vanish」へ向けて。
横浜ハンマーヘッドスタジオ 新・港区にて、総勢15名でお送りします。


また、5月タンゴダンサーとして独立。
何一つ、上手くいかない時期もありましたが、
多くの人にお世話になりながら暖かく支えてもらっています。
もっともっと、タンゴのこの楽しさが見る人に伝えられるように
なりたいと思います。
早くなりたい。もっともっと頑張らねばっ。


そしてそして、大きな決断もしました。
自分の空間を持つ事。運営していくこと。
根なしではいられないけれど、拠点を持つということ。
まさか自分が中央区の通勤者になることとは、と
思いますが、素敵な空間を皆さんに提供できるよう
現在、SAIの皆さん始め、アーティストと言えるような各業者の
方たちと鋭意製作中です。
studio RADAといいます。
どうぞ宜しくお願いします。


それでは、今年に出逢った人たち全ての方に感謝を。
本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

すみれ







 
実家に帰りました。
東京と比べものにならないくらい蚊がいます。
庭を散策したら10カ所位刺されました。。

やぶ蚊め〜〜〜!!

そして夜。
東京から持ってきました暇つぶし。
K氏からもらった草履セット。
ツアーに一か月廻って、紙博物なるところで
買ってきたらしい。
私が好きな感じなものをよく分かっていらっしゃる。

しかしね。一度裂き布で草履作成を挫折して
いるんです。投げ出しているまま。

今回は一気にやってしまいましたよ!
作り方の絵が分かりづらかった!

甥っ子に邪魔されながら
完成〜☆

 
今日は普段とても忙しいMOKK制作のKに栄養ある飯でも
食べさせよう、とうちの晩ご飯に呼ぶことにした。
それで、ついでだからと一応MOKKメンバー5人(私抜けば4人)
に声をかけたことろ、なんだかんだで5人勢揃い。

とっても珍しい。。うちはLABO本番ですら
集まれないというのに。
会社務めしてるスタッフたちはあり得ないほど
とても忙しいそうです。私は自分がどんなに目が回っても
忙しい、とうちのメンバーには弱音もらせないなぁ、と思います。
尊敬、尊敬。

今日はお中元に頂いた(初めてお中元頂いた!)そうめんと
じゃがいも、かぼちゃのコロッケ、肉サラダとちぐはぐな。。
もちろんスイカがラストを飾りました。
久々に晩ご飯をしっかり作れて、それが5人の腹を満たせて
幸せな時間でした。


まぁ、最後は今後の活動話になり
5人のスケジュールが合わなすぎてぐったりして終えました。

ふぃ〜。
「めがね」というDVDをみた。
本当は劇場で見たかったのだけど。

私もふら〜っとあんなとこに行きたいと思った。
最後の大貫妙子(と思われる)の歌がとてもよかった。
出演者もね、いいんです。
こーじ(犬/メス)がね。

最初はキノコの伊藤さんの振り付けときいて
気になっていましたが、「かもめ食堂」と同じタイプの
作品で部屋をも猛烈に片付けたくなりました。
しかし今から片付ける元気なし。最近は
行きたい公演のチラシが床に散乱し、暑いけど涼しいから
しまうにしまえない毛布などがぐちゃっとなって
悲しい状態。
こういう時は何が悲しいって、それを片付けれない自分の
精神状況ですね。

明日は少し早く起きて片付けをしよう。



今日は本当にしとしとと。。渋谷と永福町でリハがあり、
渋谷では駅からbunkamuraまで行くのに20分近くかかった。
雨の日は傘が込み合って傷つけ合いにならないよう
大変気を使う。傘のマナーとかいろいろありますね。

朝起きたらのど痛く、すぐ薬を飲みました。
本番前だしね。本当は薬のまず、生姜湯でぐっすりが
理想だけど、現代社会の若者には到底無理ですわね。。

のそのそと起きたらその中からじろうが
顔出してた。


夜中の3時半江古田徘徊。前日はみやこ師の還暦を
お祝いする会でとても良い会だったので、自分の母の
来年の誕生日も絶対素敵に祝いたい、と心で画策する。

夜中の3時半の江古田は交番のおまわりさんと
うちの地下のクラブの客引きの兄さんとコンビにだけが
起きているようなとても閑散としていたけど、何故か駅には
電気が付いていた。いつも夜中は消えてた気がするけど。。

とても静かで自分の足音しか聞こえない街を歩きながら
不思議ととても満ち足りていた。


帰ったら息子たちがにゃ〜と玄関までお出迎えしてくれた。
寝てたみたいな顔でお腹すいた〜って。


ついに!!



これ、ソーラーパワーで繰り返し使える携帯専用の充電器。
すごい!やっと太陽光発電も個人の手に持てるサイズ&お値段に!
これ、今日届いたのでまだ使ってませんが、すごいおすすめしたいです。
お値段も2000円未満と今までの太陽光発電のグッツと比べ物になりません。
しかも。コンセントのない生活でも携帯は使える。海外でも。
素晴らしい〜。。しかも小さい。

世界初の日本の誇れる商品ですね。
写真のはau専用です。いろいろ専用あるみたい。



庭に咲いてる復活した(一度枯れてしまった)マリーゴールドの
一種。私に似合わず薄いピンクのかわいい花ですが、
しおれ始めたらすぐ摘んでしまった方がよいらしく、
もう少し咲かせててあげたいとカップに浮かべると、
あら、かわいい。

朝早くからこんなことしてます。
朝起きたら飯の前にまず水あげから。


そして昨日は

再開したお風呂場ペイント。
プラスチックの古めかしい色を少し深い色にしてみました。




じろう。たそがれじろう。

| 1/2PAGES | >>